• ホーム
  • よくあるご質問

よくあるご質問

Q 「ゴロピカリ」はどこで購入できますか?
A 「ゴロピカリ」は群馬県のオリジナル品種として栽培しておりますが、異常気象による夏場の高温等の影響により品質が安定しない年が続き、作付面積は年々減少しております。大変残念なことに27年産では十分な量を生産することができず、店頭で販売するのが非常に難しい状況となっております。

ページトップ

Q 「鶴の舞」はどこで購入できますか?
A 群馬県内では以下の店舗で取り扱っております。

ページトップ

Q 花木流通センターの植木コーナーに欲しい植木があるか知りたい。
A ホームページに代表的な商品例を掲載しておりますので参考にご覧ください。在庫状況は日々変わりますのでご了承ください。お気軽に「電話」・「ホームページのお問い合わせ」よりお問い合わせください。
花木流通センター TEL:027-220-2427(代表)

ページトップ

Q ヤマトイモを食べたら舌がピリピリします。大丈夫でしょうか?
A ヤマトイモに多く含まれるアクの素「シュウ酸カルシウム」が原因だと考えられます。
「シュウ酸カルシウム」の結晶は針状をしているため、切ったり、すりおろしたりすることで結晶が壊され、手や口のまわりの皮膚などにかゆみを引き起こし、舌においても同様の刺激を与えることがあります。食べても問題はございませんので、安心してお召し上がり下さい。
一般的には皮むきの調理の際、酢水やレモン汁を使うとかゆみが軽減すると言われております。また、加熱調理して頂きますと生食のようなピリピリ感は薄れると思われます。

ページトップ